月曜日, 8月 06, 2007

祝節 挑戦中

結婚式で披露の「祝節」。

CDで聞いた時、これまでやってきた曲とは違うと思いました。
歌が難しい。工工四の聲楽譜を見ると、三線の音に歌がのってる訳ではなく、ズレがある。

まずは歌から覚えました。
ひたすら聞いて、歌ってみる。
違うと思ったら、もう一度聞いてCDと一緒に歌う。
このくりかえしで、頭にたたき込みました。

そして三線と合わせる、三線に歌が引っぱられる。
それを修正して練習。

とこの繰返しでした。

一番の歌詞だけですが、なんとかなってきました。

ということで、歌を最初に覚える事をおすすめします。
三線と一緒に弾けるようになってから、CDと一緒に歌ってみるとやはりずれが出ます。
そしてまた修正。

この繰返ししか、私には考えつきませんでした。

0 件のコメント: